プレスリリース

2017年4月6日
株式会社シナジー

シナジー、デイリーラッシュ生成機能を統合した「Pomfort Silverstack Lab」を発表

デイリーラッシュ生成機能を統合した撮影データおよびルックを管理するオンセットデータマネジメントツール

株式会社シナジー(東京都江戸川区)は、ドイツPomfort社の『Pomfort Silverstack Lab』(ポムフォート シルバースタック ラボ)を発表します。

映画製作および放送映像制作向けソフトウェアツールを開発するPomfort社(ドイツ・ミュンヘン)は、撮影データおよびルックデータ管理とラッシュトランスコード機能を搭載した「Silverstack Lab」を発表します。同社のデータマネジメントツールSilverstackの最上位バージョンとして新たに追加された本ソフトウェア製品は、撮影データ管理と同時にラッシュ試写用のデイリーの生成機能を統合しています。

撮影データをバックアップしながらデータ分類整理作業と並行してデイリーラッシュのトランスコードが行えます。撮影データの管理とデイリー生成を単一のツールでこなすことで、各撮影日の終わりに、その日に撮影された映像のチェックが行え、ポスプロ工程との連携をスムーズにします。

「Silverstack Lab」は、データマネジメントとデイリー生成の2つをひとつの業務タスクとして統合することで、操作の工数とミスの発生源を減らし、作業効率を高めコスト低減に貢献します。これにより撮影チームは各撮影日ごとの目標に到達するというクリティカルな撮影タスクに自信をもって臨むことができます。複雑さを排除し、ワークフローをよりシンプルでコンパクトにすることで、高い生産性のみならず、製作チーム全体にわたってクリエイティブワークに専念できるゆとりをもたらします。

「Silverstack Lab」は映画撮影現場でのデータ管理とデイリーラッシュ生成とを単一のクリップライブラリで集中管理し、コンテンツの中枢バックボーンとして機能します。ライブラリは撮影部のメンバーを結び、静止画、音声、ルック、映像を含めて使用されるすべてのメディア資産を供給します。デイリーにまつわるあらゆるタスク数々の強力な機能とともに、製作タスクとデータマネジメント、デイリー現像を単一のツールで統合します。
自動でクリップとデジタルルックとの対応を関連付けする「マッチングウィザード」機能は、DNxHD MXF、各種ProRes、H.264など、主要フォーマットへの出力に対応した高速トランスコードエンジンとともにデイリー生成を統合することでワークフローの効率を飛躍的に高めます。ライブラリーを製作のハブとして機能することで、データ管理のみならずトランスコードの進捗状況を把握しつつ、デイリーをチーム全体に即座に提供が可能となりラッシュ試写、検討、承認のプロセスがより円滑に行えます。

「ごく初期のバージョンから使い続けていますが、今回の新バージョンは非常に良い方向性を示しています。ベータテストを兼ねてCM製作で使ってみたところ、Silverstack Labはまさにデイリー生成とデータを同時に処理する方法を切り開いたと言えます。撮影現場での作業では、撮影データの保全の責任を持つと同時にラッシュ試写データの配布を一任されます。」(Dithouse.com社 Denis Spycher氏・DITサービス業)

今回のSilverstack Labの発表は、オンセットメディアアセット管理の分野において、技術的障壁やチーム連携の課題による制約に起因するユーザーの生産性の問題を、我々が蓄積した専門技術で取り払うものです。本ツールは映像や音声といった全ての撮影データ、そしてカラー情報を集中管理するツールであり、シームレスなワークフローを構築し、よりよい現場での判断、撮影チームのよりよい連携がもたらす良い作品づくりに役立てられることでしょう。このたびの発表で、直感的に操作できるプロフェッショナルツールの提供を目指す我々の意思と能力を示すことができたと考えています。そして我々のユーザーが製作工程を最適化し、最高品質の作品作りができると信じています。(Patrick Renner、Pomfort社プロダクトマネージャ)

機能概要

  • DNxHD、ProRes、H.264等主要コーデックへの出力が可能な高速トランスコードエンジン
  • タイムコード情報をもとに映像と音声の対応を完全自動でマッチングするオーディオシンク機能
  • 映像、音声、トランコードされたクリップを含むメディアデータを一括集中管理するプロダクションライブラリ
  • T/Cやウォーターマークロゴなどをトランスコード時に焼きこみ、後続の工程への受渡しに便利なバーンイン機能

システム動作要件

  • Mac OS 10.10以降

Pomfort社について

映画製作用途に特化したソフトウェア製品を開発するドイツ・ミュンヘンのPomfort社は、撮影現場での色管理や、撮影データとメタデータを整理・体系化するソリューションを提供し、ポスプロまでの全工程を通じた効率化で映画製作・映像制作のワークフローの進化を支えています。

株式会社シナジーについて

株式会社シナジー(東京都江戸川区)は、ソリューションベンダ機能を持つ専門技術商社として、放送・映像制作を中心としたメディアコンテンツ制作およびプロフェッショナルイメージング分野にデータストレージ機器やソフトウェアなどの生産性向上ツールを供給しています。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社シナジー
03-3654-3883